【終活コラム/第3回】よい葬儀社とは

2016.11.02 お墓(墓石)
電話相談の中で「よい葬儀社を教えてください」と聞かれることがあります。そんな時には「よい葬儀社というのは人それぞれ違います。〇〇さんにとってよいと思える葬儀社を探すお手伝いをさせていただきます」とお答えしています。

「よい葬儀社」の価値観は本当に人それぞれで、誰もが名前を知っている “大手” といわれる葬儀社を「よい葬儀社」と考える人もいますし、担当者が親切・丁寧な葬儀社を「よい葬儀社」と考える人もいます。もちろん費用面を重要視し、費用負担を抑えた提案をしてくれる葬儀社を「よい葬儀社」と考える人もいます。いずれの場合もその人にとって「よい」と思えるのであれば、それは正解なのです。

葬儀に対して自分が何を重要視しているのかの価値観がそこには表れていますが、自分にとって「よい葬儀社」とは何なのか、どんな葬儀にしたいのかなど、ご自身の考えがまとまっていないという方もいます。そんな時にはまず葬儀社に資料請求するところから始めてみましょう。そして見積を取り寄せ、説明を聞く中で葬儀社の違いを見つけてください。その違いを自分の価値観の良し悪しで判断していくことで自分にとっての「よい葬儀社」を選ぶことができるはずです。

葬儀社の資料請求や見積は、終活Pontaコールセンターでご相談に応じます。お気軽にお電話下さい。